海の凄さを体感しよう~淡路島、鳴門編~

皆さんこんにちは🌞

今回ご紹介するのは淡路島南端で見られる大きな渦潮『鳴門の渦潮』です!早速見ていきましょう!

 

実際に足を運んでみてどうだった???

兵庫県に属する淡路島の南端では

最大20mとも言われる非常に大きな渦潮をこの目で見ることができます👀

世界でも滅多にみられない渦潮は海外の方はもちろん、国内の方の観光にもぴったりですよ!

 

淡路島の潮の流れは「世界三大潮流」のひとつと言われるほど強いものです🌊

そんな強力な流れをもった潮流が狭く深く切り込んだ海峡に急速に流れ込むことで渦潮が発生します。

つまり、渦潮はこの地だからこそ起きる現象なのです!

 

この渦潮は観覧車🎡や海の道(大鳴門橋遊歩道)、船🚢などから見ることができます。

 

 

(下の写真は私が訪れた時のものですが、季節によってはもっと大きな渦が見られます)

不明.jpg

 

 

また船からは美しい瀬戸内海の風景とそれを渡る巨大な鳴門大橋を一望できますよ!

不明_1.jpg

 

渦潮は季節や潮の満干によって大きな影響を受けるので、是非1番渦が大きくなる時に訪れてみてください。

ちなみに春が最も渦が大きい季節です🌸

潮の満干についてはこちら

 

http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/

 

 

船に乗って渦潮を見たい方へ

船長の豪快な運転と潮の強力な流れが相まって迫力満点💯

巻き込まれるんじゃないか?と不安になるほど渦に近づいて行きます!

 

料金等

わんだーなると

大人:1800

こども(小学生):900

(一等席はプラス500円)

 

アクアエディ(水中観察ができます)

大人:2400

こども(小学生):1200

(事前予約が必要です)

詳しくはhttps://www.uzusio.com/geton/

 

 

真上から見たい方へ

足元に広がる渦潮を大鳴門橋の遊歩道から見下ろせます。

こちらも迫力満点💯

大人:510

中高生:410

小学生:260

営業時間 

夏季3月~9:90018:00

GWや夏休み:8:0019:00

冬季10月~2:9:0017:00

詳しくは

 

https://www.uzunomichi.jp/attraction-of-naruto-whirlpools/

 

 

淡路島の素晴らしい立地だからこそ海が見せる美しくドラマチックな姿をぜひご覧ください🤩

 

 

参照

https://www.uzusio.com/geton/

 

http://www.naruto-kankou.jp

 

 

https://www.uzunomichi.jp/attraction-of-naruto-whirlpools/