神戸の一大イベント「神戸まつり」へいらっしゃい!!

毎年5月のこの時期は三ノ宮駅周辺が大層賑やかになります。そう、年に一度の大祭典「神戸まつり」の開幕です!

残念ながら今年は新型コロナウイルスの影響のため中止となりましたが、例年であれば駅~フラワーロード・東遊園地周辺は人で埋め尽くされます。(下記画像は2017年の様子を撮影

「神戸まつり」は1971年に市民参加型の画期的な祭典として神戸に定着しました。本番当日は、兵庫県内の各地で活躍する市民団体(ダンス、よさこい、サンバ、マーチングバンドなど)がフラワーロードを行進し、日頃の練習成果の披露とともに沿道の人々を盛り上げます。ギャラリーの人々はパレードだけでなく、会場中に出店しているブースを訪れ、神戸牛串、長田のそばめし、ケミカルシューズなど神戸市ならでは特産物も堪能できます!

当日の様子は地元のサンテレビでも生中継で放映される程の大規模なイベントです。さあ、ブログをご覧のそこのあなた!

来年の今頃は是非スケジュール帳をこの神戸まつりで神戸市民と触れ合う日としておいてください!

 

三ノ宮駅周辺の様子(ラジオ関西ブース)

 

出店ブース多数!開拓しきれへんで... 

 

★パレードの様子(市民団体が熱く舞い踊る!)

兵庫県の井戸知事も愉快に登場(笑)

 

(参考)2019年度の神戸まつりの開催概要

http://www.kobe-matsuri.com/2019results/outline/

2019年度のパレードの様子はこちら

https://youtu.be/SesN4dIp5Sk

 

交通アクセス JR神戸線三ノ宮駅」からすぐ